2021年10月13日水曜日

君の名は。と古事記

2016年に公開され、大ヒットを記録したアニメ映画「君の名は。」
四ツ谷界隈の街並みも多く描かれており、
須賀神社の階段で展開されるラストシーンは有名ですよねぇ♪



さぁて...
君の名は。と古事記?///♪
このタイトルを見てピーンと来た方...かなりの『古事記』通ですねぇw
So♪
「君の名は。」で一躍有名になった須賀神社ですが、
そこに祀られている神様はスサノオ(須佐之男命)です。

『古事記』では、
そのスサノオがヤマタノオロチを退治して
クシナダヒメを妻とした後、宮造りに最適なところを探すために旅した様子が描かれています。

旅のさ中...気分が「すがすがしく」なった土地と出会い、
「須賀」と命名し、そこに宮殿を造ったわけです。

そして、
その地名を由来とする神社が...この須賀神社なのです。
※『古事記』とも縁が深い素敵な由来ですよねぇ♪

※画像内の「Googleマップで見る」もクリックしてみてねぇ♪
→地図で該当の場所を確認することも出来ます!
尚、上記Googleストリートビュー画像をクリック&ドラッグすると、様々な360度パノラマ画像をご覧いただけます。

因みに、

その宮殿を造る際に(スサノオが)読んだ歌が...
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
(やくもたつ いづもやえがき つまごみに やえがきつくる そのやえがきを)
というもの。

これが(日本)最古の和歌と言われています。
※へぇ...スサノオが読んだ歌が最古だったんですねぇ♪


神社・仏閣ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿