2023年3月26日日曜日

あれぇ「神々」って死ぬのかぁ?

あれぇ「神々」って死ぬのかぁ?
そんなところから...
ChatGPTと神々の「死」について考察してみた。

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...( ̄∀ ̄)3耳ダンボ
イザナミ『あなたの国の人を毎日1000人ずつ、しめ殺してくれましょうぞ///』(○_○)!?
イザナギ『おうおう、ワシは毎日1500人の人を生むまでのことじゃ///』(○_○)!?
といった会話が交わされるのは有名ですよねぇ。
またニニギは「岩のように長久に変わることのない女神」イワナガ姫との婚姻を破棄
そのあたりから「神々そして人間の寿命」が意識されるようになったという説もあるよねぇ。
ただよくよく考えると、😕
火之迦具土神(ヒノカグツチ)の出産でイザナミが黄泉の国に召されたわけで...
さて「神々の寿命」は、どこがターニングポイントになっていると思う?

A(ChatGPTの解答):「神々・人間の寿命」がターニングポイントになったのは、イザナギがイザナミを取り戻すために黄泉の国に降りた際に、イザナミが既に死んでおり、イザナギが彼女を見たことで彼女の死を知ってしまった瞬間であるとされています。この出来事により、生と死の区別や神々と人間との関係性が強く意識されるようになりました。また、神々の中でも高貴な存在であったイザナミが死んでしまったことから、神々の不死性にも疑問が生じたとされています。

<以下、解答への感想>
ほぉw///たまにはまともなことを言うねぇ。笑っ

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿