2023年3月28日火曜日

靖国神社の参拝と景気についてChatGPTと検証

『古事記』にこそ出てはこないがぁ...
「靖国神社」そして
その(時の総理による)参拝と景気について検証。
以下のような年表を元にしてChatGPTの見解を確認してみました。

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...(¨* )あのぉ
以下・年表にある参拝日時ってまずは合っている?
更には「靖国神社」参拝と(日本の)景気に因果関係はあると思う?
●中曽根総理が(靖国神社)参拝したら、バブル到来
(1983年4月21日、1983年8月15日、1983年10月18日、1984年1月5日、1984年4月21日、1984年8月15日、1984年10月18日、1985年1月21日、1985年4月22日、1985年8月15日)
●小泉総理が参拝したら、いざなみ景気
(2001年8月13日、2002年4月21日、2003年1月14日、2004年1月1日、2005年10月17日、2006年8月15日)
※いざなみ景気...2002年(平成14年)2月から2008年2月までの73ケ月間
●麻生総理が参拝しなかったら、リーマンショック
●安倍総理が参拝したら、アベノミクス
(2013年12月26日)
※2012年末の第二次安倍政権発足前後に打ち出したアベノミクスと、2015年9月の自民党総裁選再選後に表明した新アベノミクスの二つがある。
P.S.
1995年の社会党村山内閣と2011(2010)年の民主党菅内閣で、閣僚の(靖国神社)参拝がなかった時に起きたのが、阪神淡路大震災と東日本大震災
※民主党内、靖国参拝で「ねじれ」浮き彫り
~全閣僚見送り、保守系議員は批判~
(参照:日経新聞・2010年8月15日)https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1500T_V10C10A8PE8000/ 

A(ChatGPTの解答):このような話題には、因果関係を明確にすることは困難です。政治的な行動が、経済や社会全体に影響を与えることはありますが、単一の要因が複雑な現象を引き起こすことはめったにありません。例えば、景気の変化は、経済政策や天候、世界情勢、技術の進歩など、様々な要因によって引き起こされます。同様に、自然災害や社会の変化も、一つの要因だけで発生するわけではありません。そのため、参拝行為と景気や社会現象との因果関係を確定することはできません。

<以下、解答への感想>
なるほどねぇφ(..)メモメモ
もちろん因果関係はないとは思ってはいたがぁ、
意外だったのが「日時」の確認。
これ、Bingにも尋ねてみたのですがぁ...
何故「(参拝の)日時」確認が出来ないんだろう?😥



【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿