2023年4月22日土曜日

荒魂(あらみたま)と和魂(にきみたま)

今回は「ChatGPT」ではなくMicrosoftの「Bing」に尋ねてみたら、
秀逸な解答が返って来た♪お見逃しなく!

Q:ねぇねぇBing!聞くけど...(*´・д・)? 
『古事記』に、荒魂(あらみたま)と和魂(にきみたま)についての説明はある?
※300文字くらいで説明して♪🙏

A(Bingの解答):『古事記』には、荒魂(あらみたま)と和魂(にぎみたま)についての説明があります。(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
荒魂とは、神の荒々しい側面であり、勇猛果断や義侠強忍などの作用を表します。
そして、和魂とは...神の優しく平和的な側面であり、仁愛や謙遜などの徳を表します。
『古事記』では、オオクニヌシ(大国主神)やオオモノヌシ(大物主神)などの神々が荒魂と和魂を持ち替えて現れたり、荒魂が災いを引き起こしたりする場面が描かれています。荒魂と和魂は、一霊四魂説の中の二つの魂であり、他に幸魂と奇魂があります。

<以下、解答への感想>
一霊四魂説にまで触れている(@_@)...凄い♪

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿