2023年3月24日金曜日

ChatGPTと三貴子「誕生」の謎に迫る

ChatGPTと三貴子「誕生」の謎について語ってみたw///
以前に詳細なブログも書いているので...お時間があればご覧ください。m(__)m

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...(□。□-) フムフム
古事記でさぁ
冥界を脱出する間際にイザナミとイザナギによる判れのシーンがあるよねぇ。
その時、
イザナミ『あなたの国の人を毎日1000人ずつ、しめ殺してくれましょうぞ///』
イザナギ『おうおう、ワシは毎日1500人の人を生むまでのことじゃ///』
といった会話が交わされるのは有名。
ただ上記の会話、
“愛しい夫・妻”がそれぞれ抜けているの知っている?
正確には、
『愛しい夫よ♪
あなたの国の人を毎日1000人ずつ、しめ殺してくれましょうぞ///』
『愛しい妻よ♪
おうおう、ワシは毎日1500人の人を生むまでのことじゃ///』
って感じ。
知っていると(は勿論)思うがぁ、
三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)って、
左目を洗うとアマテラスが、右目を洗うとツクヨミが、鼻を洗うとスサノオが...
イザナミの死後にイザナギから生まれるよねぇ。
三貴子って、イザナミの子ではないと
考えることも出来るがどう思う?

※200文字くらいで教えて♪

A(ChatGPTの解答):古事記には、イザナミとイザナギが生み出す神々の記述が複数あり、その中には三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)も含まれています。しかし、三貴子の誕生については、イザナミから生まれた子ではなく、イザナギが一人で行った神々の誕生に関する儀式において、イザナギから直接生まれたという記述があります。つまり、三貴子はイザナミとは直接の関係がなく、イザナギから生まれたとされていますただし、古事記には複数の異なる版本が存在し、その中には微妙な違いがあることもあります。

<以下、解答への感想>
という感じ...ちょっと逃げたなぁw///😆


※スクショ:以下より引用
https://www.youtube.com/watch?v=NbtYvHFFwtc


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿