2023年3月25日土曜日

ChatGPT!ツクヨミに関して無難解答w

ChatGPTとツクヨミについて語ってみたw///
※以前に詳細なブログも書いているので...お時間があればご覧ください。m(__)m

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)のひとり
月読命(ツクヨミノミコト)って
『古事記』に1回しか出てこないと記憶しているけどホント?
確か『日本書紀』には何回も出て来るがぁ
古事記は“国内向け”日本書紀は“海外向け”とも聞いたことあるがぁ
何故『古事記』では1回?そしてどこへ行っちゃったと思う?
※200文字くらいで教えて♪

A(ChatGPTの解答)ツクヨミノミコトは、『古事記』には1回だけ登場し、その場面は天照大神が、ツクヨミノミコトを邪悪な存在と見なしたため、天照大神と縁を切り、退場となっています。『古事記』と『日本書紀』は記述内容や叙述構造が異なることや、『古事記』において月読命の登場が少ないのは、古代の日本においては太陽信仰が中心であったため、太陽神である天照大神(アマテラス)に比べ、月の神である月読命の存在が重要視されていなかったためだと考えられています。

<以下、解答への感想>
へぇ...無難に解答してますよねぇw///😏
尚、ツクヨミを祀っている神社は以下の通り
●青森県西津軽郡深浦町
月夜見神社
●山形県鶴岡市
出羽三山神社
●栃木県鹿沼市
賀蘇山神社
●京都府西京区室山添町
月読神社

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神社・仏閣ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿