2023年3月25日土曜日

やばっ草ChatGPT:三貴子「誕生」

以前、書いた“ChatGPTと三貴子「誕生」の謎に迫る”では
かなり質問内容に前置きや条件を加えたためかぁ?
三貴子「誕生」について以下のような解答をChatGPTはしました。💪

古事記には、イザナミとイザナギが生み出す神々の記述が複数あり、その中には三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)も含まれています。しかし、三貴子の誕生については、イザナミから生まれた子ではなく、イザナギが一人で行った神々の誕生に関する儀式において、イザナギから直接生まれたという記述があります。つまり、三貴子はイザナミとは直接の関係がなく、イザナギから生まれたとされています。ただし、古事記には複数の異なる版本が存在し、その中には微妙な違いがあることもあります。』👍

そこで今度は...( 一一)
何も前置きetc無しに、
「三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)は誰が生んだの?」
という具合に尋ねてみた結果が以下w///😏

<以下、ChatGPTの解答>
『古事記によると、天地開闢後に生まれた三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)は、神話上の天照大神(アマテラス)を含む八十神(やそがみ)のうち、天照大神を生んだのは、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)😕であるとされています。ツクヨミとスサノオは、高御産巣日神の別の妃である月読尊(つきよみのみこと)と建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)😅から生まれたとされています。神話に登場する神々の誕生には、地域や時代によって異なる解釈が存在するため、これらは一例に過ぎません。』(○_○)!?

<以下、解答への感想>
やっぱChatGPTって(ㆆ ㆆ ).。oஇ
使い方、質問の仕方を気を付けないとマズイよねぇ。笑っ
※因みに(正確には)、
左目を洗うとアマテラスが、右目を洗うとツクヨミが、鼻を洗うとスサノオが...
イザナミの死後にイザナギから生まれます。

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html

神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿