2023年4月23日日曜日

遂に“タケミカヅチ(武甕槌神/建御雷神)”が降臨!

オオクニヌシ(大国主命)も関与する『古事記』最大の事柄“国譲り”を語るうえで...
その立役者の一柱である「タケミカヅチ(武甕槌神/建御雷神)」は外せないですよねぇ。
そこで今回は、ChatGPTとそのあたりを語り合ってみましょう。

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...(・0・。)  
天界・高天原を統べる「アマテラス」が“国譲り”させるために送り込んだ、
「アメノオシホミミ(天之忍穂耳命)」そして・その弟である「アメノホヒ(天穂日命)」“国譲り”に関する交渉には失敗したよねぇ。
そこで彼女が最後に指名したのが「タケミカヅチ(武甕槌神/建御雷神)」
そして「稲佐(いなさ)の浜」にタケミカヅチが降臨
オオクニヌシの次男「タケミナカタ(建御名方)」をも撃破して、“国譲り”を約束させるわけだよねぇ。
ただ!「稲佐(いなさ)の浜」に降臨って...ちょっと興味深くない♪
もしかして♪タケミカヅチは“天界”からではなく“海外”から来た?とは考えられない。
※300文字くらいでChatGPTの意見をまとめてくれる♪🙏

A(ChatGPTの解答):タケミカヅチが「天界」から来たのか、それとも「海外」から来たのかははっきりとは分かっていません。ただし、何人かの神話学者たちは、タケミカヅチが「稲佐(いなさ)の浜」に降臨したということから、海外から来た可能性が高いと考えています。さまざまな仮説がありますが、タケミカヅチの出身(地)については謎が残っています。

<以下、解答への感想>
なるほどw「無難」に解答したなぁ...ChatGPT。笑っ
因みに“国譲り”の交換条件としたのが「出雲大社の建立」と言われています。

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿