2023年3月30日木曜日

オオナムヂ(後の「オオクニヌシ」)登場!

そろそろ三貴子の時代も終わりに近づき、
オオナムヂ(後の「オオクニヌシ」)が登場して来ます。

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...(・c_・`) 
オオナムヂ(後の「オオクニヌシ」)は、
島根県の須賀から移り住んだ根堅州国(ねのかたすくに)へスサノオに会いに行く。
オオナムヂはそこで、スサノオにシゴキなのか?意地悪なのか?
かなりの試練を受けるわけですがぁ...
そして、そこで出会ったスサノオの娘・スセリヒメと結ばれて一緒に逃げることになりますよねぇ。三(ノ;゚д`)ノ ヒッ
その別れ際、スサノオは『今日から、お前は“オオクニヌシ”と名乗るがいい!』と
告げたわけですがぁ...その真意とは、何だったと思いますか?

A(ChatGPTの解答):『古事記』によるとスサノオがオオナムヂに対して、
「スサノオの子孫たちを統べる存在になって欲しい」という願いを込めて、
「オオクニヌシ」という名を与えたとされています。
また、スサノオがオオナムヂに試練を課したのは、オオナムヂにスサノオの娘である
セリヒメを守る能力があるかどうかを確かめたかったためとも言われています。スサノオは、オオナムヂに厳しい試練を与えながらも、自分の娘を守ることができる強さを示せば、彼に信頼を置くようになったと考えられます。

<以下、解答への感想>
さて、いよいよ「オオクニヌシ」が登場して来ましたねぇ♪
「オオクニヌシ」は「スサノオ」の6代後の子孫
『古事記』が編纂された当時の継承権は5代までと言われていたらしい。
このあたりが今後のKeyになって来そうですねぇ

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿