2023年3月30日木曜日

島根県の斐伊川がヤマタノオロチ?

実は島根県の斐伊川がヤマタノオロチ?
そんな説があるのをご存じでしたかぁ...
今回はそのことについてChatGPTに尋ねてみました。

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...👂👂👂 
『古事記』ではスサノオはクシナダヒメと結ばれ、
安住の地として「島根県の須賀(地方)」を選んだ。そして、
島根県には斐伊川ってあるよねぇ。
スサノオによるヤマタノオロチの退治、
あれってさぁ?😕😕😕
斐伊川をヤマタノオロチに見立て、
洪水の氾濫をスサノオが治めたってことだとは考えられないかなぁ?

A(ChatGPTの解答):そうですね、島根県には斐伊川があります。『古事記』には「斐伊の国(いのくに)」という地名が登場しますが、「斐伊川」という言葉は出てきません。ただ、スサノオによるヤマタノオロチ退治について、洪水を治めるエピソードが描かれています。このエピソードが、斐伊川がモデルになっているという説もあるようですね。ただし、具体的にどのような根拠があるのかは不明です。

<以下、私の感想>
なるほどねぇ。φ(..)メモメモ
その仮説でいえば(前回の)『五穀豊穣:スサノオがKey?
に関する記事との関連性・整合性も出て来るかもしれませんねぇw///?

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html



神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿