2023年3月30日木曜日

五穀豊穣:スサノオがKey?

今回はちょっと浮気してw///
Bingに尋ねてみた♪

Q:ねぇねぇBing!聞くけど...(ω・ )ゝ 
スサノオと結ばれたクシナダヒメ。💕
ヤマタノオロチを退治した際、スサノオが念じて
彼女を「櫛」に変えて一緒に戦うよねぇ。
だから...『古事記』では“櫛名田比売”。ただ、
『日本書紀』では“奇稲田姫”と書いてあるよねぇ。
そして『古事記』ではヤマタノオロチ退治の前に、
オオゲツヒメが出て来るシーンが何故かある

これって「スサノオが五穀を広めた」って暗示したかったのかなぁ?😕

A(Bingの解答):オオゲツヒメは『古事記』において五穀や養蚕の起源として書かれているが、『日本書紀』では同様の話がツクヨミがウケモチを斬り殺す話として出てくるようです。
また『古事記』ではスサノオが高天原を追放された後に出ているため、誓約後の勝ちに乗じたスサノオの功績を讃えるために登場したとも言われています。
『古事記』と『日本書紀』でクシナダヒメの名前が異なる理由は、それぞれの書き手が異なる名前を使っていたからだと考えられます。また、オオゲツヒメが出てくるシーンは、
スサノオが五穀を広めたことを暗示したかったのかもしれません。

<以下、解答への感想>
ほぉ...結構Bingもまともな解答するねぇw///

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、
ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿